2012年5月3日4日 
国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 小ホール

日本打楽器協会主催 

第28回 打楽器新人演奏会





































































演奏者


5月3日

 藤原 耕、笠井 光、加藤 大輝、辻 翔太郎、武田 怜奈

角 武、中山 直音、久保 奈々恵、大橋 由実、山本 瑞季

腰野 真那、坂本 暁良、入川 奨、佐藤 智基、今井 文香

小柳 絵美瑠、角銅 真実、西村 安世、会田 瑞樹


5月4日

悪原 至、三木 洋介、吉良 創太、細川 真実、吉田 愛実

村上 響子、森本 志歩、岡崎 樹、堀田 理恵、田中 ちひろ

真鍋 華子、齋藤 麻美、辻田 佳代子、野口 彩乃




審査員

5月3日

石井 喜久子、永曽 重光、岡田 知之、神谷 百子、須藤 八汐

高田 みどり、高橋 美智子、塚田 吉幸、藤井 むつ子、目黒 一則

百瀬 和紀、山口 浩一、山口 恭範、山本 真理子、吉原 すみれ


5月4日

石井 喜久子、永曽 重光、岡田 知之、小川 佳津子、久保 昌一

須藤 八汐、高田 みどり、高橋 美智子、塚田 吉幸、福田 隆

藤井 むつ子、目黒 一則、百瀬 和紀、山口 浩一、山口 恭範

山本 真理子、吉原 すみれ


司会:杉山 智恵子




岩城(宏之)賞 

西村 安世



マイクは1列目の客席にて
C37P改造が中央に2本、その左右にC47改造が2本ずつの4本、
左右の壁に近くにC47タイプ2改造2本を高さ2.7mに上げて設置しました。
合計8本です。


上記の画像のように大変な音源ばかりですが、
ソニーのマイクは確実に楽器の
打音の瞬間音、音の方向・ニュアンスを捉えています。
余分な音色は付加しませんので、
マリンバも低域から高域まで音色が揃っています。
マレットの種類による音色差や素手で叩いた音も表現します。
太鼓の革の叩く位置や強弱による音色の変化も再現しますし、
バスドラも勿論革の振るえる音や出る音の向きも再現します。

全くクリップはしません。

自作A/Dコンバーター(48KHz24bit)も特に
立ち下がりが速いので
速い連打も綺麗に録音出来ました。
他のA/Dコンバーターではここまで表現出来るかどうか。

なぜ96KHz以上で録音しないのかと言われる事があります。
今回のように3日4日とも朝9時から夜7−8時まで機器を動作させ、
録音も2日とも
撮り直しのきかない8時間連続の一発録音ですので、
確実に動作する録音機器を複数動作させなければいけません。

その時に確実に録音出来るかどうか判らない機器(PC録音機器)は使用出来ません。
スタジオ録音のように撮り直しは出来ないので
録音出来なかったでは済まされないです。


アップサンプリングや音量を変更をすると
確実に打音(打音の瞬間音・ニュアンス)が潰れます(笑)
そのため後から音を加工して作品にするには向かない音源です。
ハイレゾ(心地良い音)ブームもいいですが、しっかりした音源で比較して欲しいです。
(遊びや話題の提供?)